オオサカジン

  | 大阪狭山市

新規登録ログインヘルプ



2014年04月30日

私たちはみんな猿だ



「人種差別反対、私たちはみんな猿だ」(Say No to Racism, We are All Monkeys)。




29日(日本時間)、世界のサッカースター達がソーシャルネットワークサービス(SNS)で
よせた言葉だな。







スペインプロサッカー、バルセロナ・ビジャレアル戦。
バルセロナのダニエウ・アウベス(31、ブラジル)に対し、ビジャレアルのファンが
バナナを投げたことが、きっかけ。





バナナを投げる行為は…欧州サッカー場でよく見られる有色人種侮蔑行為だそう。





が…。バナナを投げられた際のアウベスの切りかえしがすばらしい。





悠々それを拾い、皮をむいて食べたのだと…。




試合後のアウベスのコメント。
「人種差別をする馬鹿げた行為は笑ってやるしかない。……誰がバナナを投げたのかは知らないが
、感謝する。より多くのクロスができるように私にエネルギーを与えてくれた」




ウィットの利いた言葉と切り返しと…。



それを支える仲間達との連帯感。






差別云々が、もっての他であることは勿論だけど…。
こういうつながりがあるというのが、なぜか…嬉しい。





では…。キョロキョロ







同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
沸々と…
今やらずして…イツやるのか
掃除機の音と「おはよう」
「本質」を考えるには…
やさしい気持ちになれるとき
不義理はしても
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 金字塔は…あるか。 (2014-02-17 23:23)
 人に逢うしか…。 (2014-02-08 22:58)
 神は細部に宿る (2014-02-04 23:37)
 沸々と… (2014-01-01 22:57)
 熱量はあるか… (2013-11-28 22:10)
 哲学はあるか…。 (2013-09-20 22:52)

COMMENT: (0) CATEGORY: つぶやき


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP